「第4回 にれの木寄席 らくごのかまめし」は明後日26(土)開催です!

えーと、これは誰に言っても「そんな症状、聞いたことがない」と言われるのですが、僕はお肉をツマミにしながらお酒を飲むと頭が痛くなるのでした。お酒よりも、ごはんが欲しくなる。あのー、焼肉に行くじゃないですか。お肉の食べ放題とか頼んで。で、皆さん、お肉を食べながらお酒も飲むじゃないですが。僕はそれができない。頭が痛くなるので。仕方がないので、肉を食べずにお酒ばかりを飲んでいるのでした。そうすると言われます。「綿谷さん、飲み放題じゃないですよ。食べ放題ですよ」と。ですので、焼鳥を肴に酒を飲むというのも苦手です。ごはんが欲しいです。で、落語会をやらせていただいている、池上の「にれの木」さん。釜めしが有名ですが、焼鳥もおいしいのでした。で、落語会を何回かやらせていただいて、お店の方と親しくなってきまして、僕もだんだん、本来のずうずうしさが顔を出してきまして、お昼に伺った折に「あのー、焼鳥で定食ってできます?」と言ってみましたら、嫌な顔一つせず作ってくれました。出てきたお膳を見て僕は思いました。「これは売れる!」と。串に刺さっている焼鳥とごはんと味噌汁のセットってないんじゃないかしら。あるのかしら。僕は初めて見ました。あと、全体的に地味な色目の中に、サラダの緑が映えています。キレイです。さすがプロ。盛り付け上手。いやいや、おいしゅうございました。焼鳥のタレと白飯はマリアージュです。おかわりごはんを食べ過ぎました。ごちそうさまでした。・・・これは、ランチメニューに取り入れても良いんじゃないかしら。どうなのかしら、焼鳥定食。にれの木様、ご検討よろしくお願いします(・・・と書きましたら、メニューとして採用していただけるそうです! 7月よりご注文可能だそうです。)。というわけでございまして、焼鳥定食も食べられる、にれの木さんで先月は中止でしたが、明後日26日(土)は落語会を開催できます。良かったー。・・・ですが、まん延防止等重点措置により、8時までの開催となりました・・・出演は三遊亭ときんさん。落語が二席聞けて、お酒が飲めて、にれの木さんの特製釜めしも楽しめます。えー、こんなご時世ですので、あのー、なんというかー、えー、もしよろしかったら・・・以上、お見知り置きをー!

 

f:id:youtaro_wataya:20210624113054j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210521153254j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210521153320j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210620142626j:plain