第4回 にれの木寄席 らくごのかまめし

えーと、昨日は大田区池上にあります老舗釜めし屋さん「にれの木」さんにて「第4回にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催させていただきました。まん延防止等重点措置の中、8名のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。で、今回は飲み放題をドリンクバー・システムにしていただけたのですが、これがすごい。写真をご覧ください、地上の楽園です。「地上」じゃないですね、「池上の楽園」ですね。天国に一番近い釜めし屋さんです。夢のよう。僕が客になりたかった。で、ときんさんの落語は「夏泥」と「お化け長屋」の二席。飲み放題の時間を伸ばそうと、中入りなしのぶっ続け。汗をかきかきの大熱演でございました。・・・「お化け長屋」で部屋を借りに来た客に怪談を聞かせて脅すシーンを見ていて「あ、ときんさんって怪談噺の才能もあるのかしらん?」と思いましたです。よろしゅうございました。そして、にれの木さんの特製釜めしは天然の真鯛の釜めし。鯛の身が厚い。鯛とお野菜の旨みが、釜で炊くことによって、おいしい調和を成していました。これは大人ウケする一品だと思われます。レギュラーメニューにしても売れるのではないか知らん? おいしゅうございました。・・・あ、ときんさんが「天然の真鯛」とはいうけれど「野生の真鯛」とは言わないのはなぜだ? と疑問を語っていました。なるほど、確かに・・・「野生の鯛の釜めし」って言うと、なんか、生臭そうだからじゃないでしょうか? えー、「天然」と「野生」の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。ということでございまして、来月もやります。オリンピックがやれるのであれば、落語会ができないわけがないです。オリンピック期間中ですが、落語と釜めしで、IOCのバッハ会長もビックリのオリンピックを超える感動に出会える会に・・・えーと、スイマセン、言い過ぎました。えーと、この落語会が目指しているのは「楽しい法事」です。ということで、来月は7月24日(土)開催です。どうぞ、お見知り置きをー。

 

f:id:youtaro_wataya:20210627173131j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210627173200j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210627173220j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210627173236j:plain

f:id:youtaro_wataya:20210627173307j:plain
f:id:youtaro_wataya:20210627173327j:plain