2021-01-01から1年間の記事一覧

第7回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて昨日12月25日(土)クリスマスは、第7回 にれの木寄席 らくごのかまめし。「クリスマスにお客さん、来られるのか知らん?」と思っていたのですが、お客様15名様いっぱいの満員御礼。はじまったと思いましたら、お酒の注文やら何やらかんやら「うわー…

第6回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、昨日11月27日(土)に東京は大田区池上にあります老舗釜めし屋「にれの木」さんにおきまして、第6回「にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催致しましたー。 お客様は5名様と、ちょっと少なめでしたので、どうなるのか知らんと思いましたが、そ…

第6回 にれの木寄席 らくごのかまめし 今週末11月27日(土)開催!

今から2年前の時は9月。大きな台風がやってきまして、夜中に大雨、大風。僕は酔っ払って寝てたので、あんまり気がつかなかったのですが、家の近所でも看板が飛ばされたり、窓ガラスが割れていたり。そのときに、大田区は池上の釜めし屋さん、にれの木さん…

第5回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、昨日10月30日(土)は東京は大田区池上にあります、老舗釜めし屋さん「にれの木」さんに置きまして「第5回 にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催しました。緊急事態宣言で、3ヶ月間中止だったのですが、やっと開催できました! やれ、うれしや…

来週10月30日(土)は「にれの木寄席 らくごのかまめし」

さてさて来週10月30日(土)は、東京は大田区池上にあります、老舗釜めし屋「にれの木」さんにおきまして「にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催致しますー。 「リバウンド防止措置」が、とってもうまくいったようで、今後は「基本的対策徹底期間」に移行…

「にれの木寄席 らくごのかまめし」10月30日(土)開催!

さてさて、緊急事態宣言が解除になりまして、居酒屋さんでお酒の提供ができるようになりましたー。良かった良かった・・・ということでございまして「にれの木寄席 らくごのかまめし」を今月は開催致します! 10月30日(土)開催予定でございます。出演は三…

9月25日(土)開催予定だった、らくごのかまめしは中止となります・・・。

9月25日(土)開催予定でした、三遊亭ときんさん出演での「にれの木寄席 らくごのかまめし」は緊急事態宣言の延長により、またまた、またまた、中止となってしまいました・・・3ヶ月連続中止ということになりまして「さすがにちょっと様子を見よう」という…

9月11日(土)開催予定だった、らくごのかまめしは中止となります・・・。

真打昇進前の柳家緑君さんをお招きしまして、9月11日(土)に開催・・・しようと思っていたのですが、緊急事態宣言延長により、またまた、またまた、中止となってしまいました・・・。柳家緑君さんとは、真打昇進後になってしまいますが、ぜひ開催したい…

9月は2回開催します!

さてさて、にれの木寄席「らくごのかまめし」。8月28日(土)に開催を予定していたのですが、またまた、緊急事態宣言の延長により、またまたまたまた、中止になってしまいました。今回は告知をする前の中止決定になりました・・・少しのむなしさ。で、今の…

7月24日(土)開催予定でした「にれの木寄席 らくごのかまめし」は中止となりました。

前回のブログで「来月もやります。オリンピックがやれるのであれば、落語会ができないわけがないです」と書いたのですが、まさかのオリンピックはやるのに、落語会ができないということになりました・・・こんなことってあるのですね・・・ 緊急事態宣言のた…

第4回 にれの木寄席 らくごのかまめし

えーと、昨日は大田区池上にあります老舗釜めし屋さん「にれの木」さんにて「第4回にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催させていただきました。まん延防止等重点措置の中、8名のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。で、今回は飲み放題を…

「第4回 にれの木寄席 らくごのかまめし」は明後日26(土)開催です!

えーと、これは誰に言っても「そんな症状、聞いたことがない」と言われるのですが、僕はお肉をツマミにしながらお酒を飲むと頭が痛くなるのでした。お酒よりも、ごはんが欲しくなる。あのー、焼肉に行くじゃないですか。お肉の食べ放題とか頼んで。で、皆さ…

6月の会は開催致します!

「にれの木寄席 らくごのかまめし」なのですが、6月の会は開催致します! ・・・なのですが、まん延防止等重点措置により、開催時間が30分短くなってしまいます・・・。えー、8時終了となってしまいますが、もしよろしかったらご参加くださいませ。来週の土…

「にれの木寄席 らくごのかまめし」は6月26日(土)開催でございます。

「らくごのかまめし」をやらせていただいている、池上にあります釜めし屋さん「にれの木」さんにはランチによく伺います。で、お店の方から「おいしいので、一度食べてみてください!」と言われていた「パエリア釜めし」をはじめて食べました。パエリアは要…

次回は来月6月26日(土)開催予定でございます。

東京は大田区池上の本門寺参道にあります釜めし屋さん「にれの木」さんには、釜めし屋さんだのに、サバの塩焼き定食がございます。「釜めし屋さんでサバ塩」って聞くと「夢のハワイで盆踊り」のような印象を受けると思いますが、僕はカレーが食べたくて、は…

開催中止のお知らせ

5月15日(土)開催予定だった、「にれの木寄席 らくごのかまめし」なのですが、緊急事態宣言の延長により、中止となりました・・・。楽しみにしていただいた方、申し訳ございません・・・。次回は6月26日(土)を予定しております。もしよろしかったらご参加…

第3回「にれの木寄席 らくごのかまめし」

さてさて、昨日は東京は大田区池上の老舗釜めし屋さん「にれの木」にて第3回「にれの木寄席 らくごのかまめし」を開催致しました。天候はあいにくの雨、世間はまん延防止等重点措置。そんな雨マンボーな中、6名のお客様にお越しいただきました。ありがとう…

明日4月17日(土) 午後4時半開場 第3回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、東京は大田区池上の釜めし屋さんで行われる落語会「にれの木寄席 らくごのかまめし」。主催は僕なのですが・・・「主催」ってなんか偉そうですよね。慣れないです。「こちら主催の方です」とか言われると照れちゃいます。・・・「おっちょこちょい…

まん延防止等重点措置により、時間が変更になります。

さてさて、池上の釜めし屋さん「にれの木」で行われる「にれの木寄席 らくごのかまめし」。今週の17日の土曜日に第3回目が開催です。第1回、第2回と緊急事態宣言中の開催で、やっとこさっとこ、緊急事態宣言が解除になり「これで最初に予定したスケジュール…

にれの木ランチのご紹介

さてさて、東京は大田区池上にあります老舗釜めし屋さん「にれの木」。そちらで行っている落語会「にれの木寄席 らくごのかまめし」。その会場となる、にれの木さんは釜めし屋さんなのですが、釜めし以外も召し上がれるのでした。というわけで今回はランチの…

第2回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、昨日3月20日(土)、春分の日は「にれの木寄席 らくごのかまめし」第2回でございました。緊急事態宣言中にもかかわらず、11名のお客様に来ていただきました。素人主催者のわたくしは、相変わらず縦横無尽に右往左往していましたが、三遊亭ときん…

落語と釜めしのマリアージュ

さてさて「にれの木寄席 らくごのかまめし」は、主役はもちろん三遊亭ときんさんの落語なのですが、実はもう一人、主役がいまして・・・それは、にれの木さんの「特製釜めし」なのでございます。前回の時はカニの爪まで入った豪華な釜めし。お正月にしか出さ…

緊急事態宣言の再延長に伴いまして時間が変更となりました。

さてさて、3月20日(土・祝)春分の日に予定しています、「第2回 にれの木寄席 らくごのかまめし」なのですが、緊急事態宣言の再延長に伴いまして時間が変更となりました・・・。・開場 4時半 ・終演 6時半 ・お開き 8時となります。落語の時間が30分短くな…

第1回 にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、昨日は「にれの木寄席 らくごのかまめし」の記念すべき第1回。このようなご時世にも関わらず13名のお客様にお集まりいただきました。ありがとうございました。はじめてなので、ちょっとバタバタと慌てふためきましたが、ときんさんの落語「宿屋の…

めくりを作りました。

「落語会って言うからには、めくりがないとなー」ということで、材木を買ってきまして、トンテンカントンテンカンやりまして、めくり台を作りました。そして寄席文字も書いてみました。かなりいい加減に作りましたが、写真で見るといい感じに見えますねー。…

にれの木寄席 らくごのかまめし

さてさて、今週末の土曜日、2月27日に東京は大田区池上にあります老舗釜めし屋さん「にれの木」で落語会がはじまります。タイトルは「にれの木寄席 らくごのかまめし」と申します。出演は三遊亭ときんさん。落語が二席聴けて、おいしい釜めしが食べられて…