第7回 にれの木寄席 らくごのかまめし

 さてさて昨日12月25日(土)クリスマスは、第7回 にれの木寄席 らくごのかまめし。「クリスマスにお客さん、来られるのか知らん?」と思っていたのですが、お客様15名様いっぱいの満員御礼。はじまったと思いましたら、お酒の注文やら何やらかんやら「うわーっ」て感じで進行して、あっという間に終わってしまいました・・・。けれど皆様、ニコニコ笑顔で帰られたので何より何より。

 

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226150014j:plain

 

 

 

 さて今回のご出演は三遊亭ときんさんはお休みで、柳家緑也さんにご出演いただきました。緑也さんには今年の夏の8月にご出演をお願いしたのですが、緊急事態宣言でダメになりまして、9月もお願いしましたが、またしても緊急事態宣言でダメ。季節は巡って冬になって、三度目のクリスマスで、やっとこ、ご出演いただきました。

 

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226150927j:plain

 

 

 なんだかワタワタしていましたので、緑也さんの写真を撮っていませんでした・・・というわけで、緑也さんのめくりの写真で・・・このめくりは僕が書いたのですが「緑」という文字の左下の部分が謎だったのでした。直接、緑也さんに「この『緑』の左下の部分はどうなっているんですか?」と聞いてみましたが、「わからないですけれど、これであっています」とのことでした・・・。わからないままに書きましたが、とりあえずあっていてホッとしました。

 

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226151451j:plain

 

 

 

 緑也さんの落語は、一席目は「啞の釣」、二席目は「文七元結」のクリスマス・バージョン。二席目、緑也さんがスタジオ ジブリがお好きとのことでしたので、出囃子を「風の谷のナウシカ」の「♪らんらん らんらら らんらんらん・・・」という曲、「ナウシカ・レクイエム」の和楽器バージョンで上がっていただきました。ですが、お客さんには、全くウケませんでした・・・緑也さん、申し訳ありませんでした・・・。

 

 にれの木さんの特製釜めしは「海鮮釜めし」。甘エビ、カニ、ホタテと、とっても豪華な組み合わせ。刺身で食べてもおいしい新鮮な素材とのこと。おいしゅうございました。ホタテが4つも入っていたので最初見たとき「お芋かな?」と思ってしまいました。豪華でございます。これで、しかも飲み放題なのですから「ちゃんとお店の儲けは出ているのかなぁ・・・」と食べながらも心配になりました・・・。

 

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226152316j:plain

 

 

 

 さてさて、ということでございまして、来月もやります「らくごのかまめし」。1月15日(土)開催予定です。ご出演はご存知、三遊亭ときんさん。落語が二席聞けて、特製釜めしが食べられて、しかも飲み放題なのに、木戸銭は5,000円ぽっきり。どうぞ、お見知りおきのほどをよろしくお願い致します。・・・ちなみに、今回のチラシの表面に、ときんさんのイラストを描いてみたのですが、似てますかね? 

 

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226152807j:plain

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211226152822j:plain