第6回 にれの木寄席 らくごのかまめし 今週末11月27日(土)開催!

 

 今から2年前の時は9月。大きな台風がやってきまして、夜中に大雨、大風。僕は酔っ払って寝てたので、あんまり気がつかなかったのですが、家の近所でも看板が飛ばされたり、窓ガラスが割れていたり。そのときに、大田区は池上の釜めし屋さん、にれの木さんの看板が吹っ飛ばされてしまったのでありました・・・僕はそれをネットで見て、「あぁ、看板が・・・」と思ったのでありました。

 

f:id:youtaro_wataya:20211123133752j:plain

 

 

 僕はその時は、にれの木さんに伺ったことはなかったのですが、店の前を通るたびに、気になっていたのでした。僕は、にれの木さんの看板のロゴが大好きだったのであります。ニワトリが釜めしを背負っているようなデザイン。シンプルでありながら、わかりやすい。「デザイン、上手だなぁー」と思っていました。なんと言っても、かわいい。

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211123133715j:plain

 

 

 その年の、本門寺のお祭り「お会式」は台風の影響で中止だったのですが、行ってみると、ちらほらと屋台は出ていて。にれの木さんの前でもお酒を販売していたので購入。「店内で飲んでもいいですか?」と聞けば、オッケーとのことなので、そのときにはじめて、にれの木さんに入店したのでありました。

 

 僕は「飛ばされた看板の設置費ぐらいのお酒を飲まなきゃなぁー」と思って、したたか飲んで。テレビでは日本で開催されたラグビーのワールドカップがやっていて、「へー、ラグビー、盛り上がってるんだー」と思った記憶が・・・で、酔っ払ってトイレに行きましたら使用中。お店の人から「2階にもトイレがありますよー」と教えていただいて、階段を上がったそのときに、2階のお座敷を見たのでありました。そのときに僕は酔った頭で思いました。「へー、けっこう広いなぁ。ここ、落語ができるなぁ」と。

 

 が、その時は何もせずに時は流れて次の年、今度は新型コロナウィルスがやってきて、飲食店全体が大ピンチの状態に。「あ、じゃあ、こんな時だけど、いや、こんな時だから落語会をやってみよう」と思って始めましたのが、この「にれの木寄席 らくごのかまめし」でございますー。

 

 今年の2月の緊急事態宣言の真っ最中にスタートして、まん延防止等重点措置でも開催したり、中止になったりして、やっとこ6回目を今週末11月27日(土)に開催致しますー。

 

 三遊亭ときんさんの落語が二席聴けまして、にれの木さんの特製釜めしが食べられまして、しかも飲み放題! 木戸銭は5,000円ぽっきりでございます。会場は午後5時。開演は5時半。お開きは8時半となっております。ということでございまして、どうぞよろしくお願いいたしますー。

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211031111329j:plain

 

 

f:id:youtaro_wataya:20211123133920j:plain