富士見湯レポート

 

 

 さてさて一雨ごとにお寒くなります神無月。ということで、今月10月29日(土)は東京は大田区北馬込にあります、鮨と割烹のお店「千成」さんで落語会を開催致しますー。出演は三遊亭ときんさん。落語が二席聴けまして、おいしいお鮨が食べられまして、しかも飲み放題! 木戸銭は魚河岸用語で言いますところの「ぴんまる」の10,000円となっておりますー。・・・今回、見事に会を成功させまして、どうにかこうにか次回に続けたいと思っておりますので、どーかしとつ、お見知りおきのほどを・・・。

 

 

 

 

 

 えー、ご出演いただける三遊亭ときんさんのご趣味が、銭湯。東京都欲情組合・・・「欲情」じゃないですね。誤変換です。「浴場」ですね。「欲情組合」って。「欲情する人たちの組合」なんでしょうか。東京都がそんな組合を作っちゃあいけません・・・で、えーと、東京都浴場組合。そちら公認の銭湯ライターとしてもご活躍されているのでございましたー↓

 

黄金湯(墨田区|錦糸町駅) クラフトビールにロウリュサウナ! 新たに宿泊施設も準備中!! 経営者の思いがギュッとつまったスタイリッシュ銭湯 | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

 ということでございまして、僕もその真似をして銭湯のレポートをさせていただいております。えー、「らくごのぴんまる」チラシをポスティングした後、銭湯で汗を流しているのでございました。今回は馬込から中延方面に、ポスティングさせていただきました。ご地域の方々よろしくお願い致します・・・で、その後は品川区の東中延にあります富士見湯さんに行きまして、レッツ、ひとっ風呂!

 

 

 

 

 

 僕はこちらに伺うのは2度目なのですが、サウナをはじめたようですね。うーん・・・「オートロウリュウ」というのは何でしょうね? 「時刻表」というのも気になります・・・おそらくですが、サウナに入っていると20分ごとにリュウという男がマグロの大トロを売りに来るんですね。で、その男、人呼んで「大トロ売りリュウ」ということだと思います。

 

 調べてみましたら「オートロウリュウ」はサウナの本場フィンランドに伝わる入浴法らしいです。熱したサウナストーンに水をかけて、発生した蒸気で発汗を促す入浴法とのこと。・・・そうですよね。サウナの中で大トロはすぐに痛んじゃいますものね・・・が、僕はサウナが、レバ刺しの次に苦手なので、普通に入浴するだけと致しました。

 

 服を脱ぎまして、湯船に向かいますと手前と奥に湯船が二つ。・・・あれ? 前に来たときは手前は檜風呂だったような気がしたんだけどなぁ・・・。なくなっちゃったようですね・・・。手前の湯船は、ぬるめの泡風呂になっておりました。僕は、ぬるめのお風呂が好きなのです。熱いのは苦手なのでございます。強い刺激はご勘弁願いたい人間です。ですのでカレーライスも麻婆豆腐も甘口で結構です。

 

 で、奥のお風呂はちょいと熱めで、効能の説明書きがありまして・・・えーと、何だったっけなぁ・・・「投石機でガンが治る」だったかな。違うな・・・記憶違いだな・・・何だっけな・・・検索、検索・・・あ、「投石機」じゃなくて「北投石」でした。「北投石」って身体に良いようでございます↓

 

www.fujimi-yu.com

 

 「ホルミシス効果」があるそうです。僕にも効いたような気がします、ホルミシス。さすが、ホルミシス。・・・ところで、何なのでしょうね、ホルミシス効果って・・・。

 

 で、えーと、サウナは別ルームとなっておりました。扉からのぞいて見ましたが、暗くてよく見えませんでした・・・「お金払ってないけど、中をのぞかしてもらおうかしらん」と思ったのですが・・・サウナルームにはサウナ代を払っていない人は入れないんですね。あのー、サウナをご利用の方は、なんだか雲型定規のような、薄い勾玉みたいなものを持っておりまして、それが扉の鍵になっているようでした。その雲形勾玉キーがないと扉が開かない仕掛けのようで。なるほど・・・僕はサウナは、MRI検査の次に苦手なのですが「次回はちょっと入ってみたいなー」と思いました。

 

 けれど、僕はサウナには入れなくても十分でした。実にさっぱりと致しました。ホルミシスのおかげです。これがホルミシス効果かー。いやいや、銭湯は最高ですねー。僕はナポリタンとオムライスと同じぐらいに銭湯が好きです!

 

 ・・・あ、そうだ、富士見湯のワンポイント・アドバイスのコーナー! えーとですね、ロッカーが100円玉を入れて閉める方式でした。使用後100円が戻って来るタイプ。それと、ドライヤーが30円でした。ですので130円小銭を用意して行かれると、よろしいかと存じます。・・・あ、全部10円玉で130円じゃダメですよ。10円玉10枚ではロッカーは使えません。100円1枚と10円玉3枚が必携です(僕は小銭がなかったのですが、番台の方にお願いしましたら、ちゃんと両替してくれました)。

 

 ということでございまして、今月29日(土)は、東中延の富士見湯さんで、レッツひとっ風呂! で、その後、北馬込で・・・って、ちょっと歩くには遠いかしらん・・・落語を聞いて、お酒も飲んで、おいしいお鮨に舌つづみだなんて、もう、明日世界が終わってもいいぐらいの最高の一日になると思われますので、ぜひぜひ中延周辺の方々も「らくごのぴんまる」へのご来場をよろしくお願い致しますー。えーと、開場は午後5時。開演は5時半でございます。どーかしとつ、よろしくお願い致しますー。